東谷山フルーツパーク

3/10(土)の画題は名古屋市の東谷山フルーツパークでした。しだれ桜で有名な場所です。毎年のように桜を描いていますが、難しい画題です。今年は私は思い切って、色を抑えて、やっと少し納得できるものになりましたが、まだまだ難しいです。受講生の方々は、上手く着彩されていました。桜はほとんど白に近いピンクですが、少し赤みが多くても絵的には綺麗です。ポイントは幹や枝の入れ方、桜の影の部分の描き方になるかと思います。

今日は名古屋はウィメンズマラソンです。受講生の方も走るそうです。頑張って下さい!

 

そして東日本大震災から7年経ちました。復興も道半ば、新たな問題も様々あるかと思いますが、東北の方々が頑張っているお姿に力をもらっています。