ほんぱくスケッチピクニック

桑名ほんぱく「スケッチピクニックで心のリフレッシュ みんなでおえかき部」昨日開催しました。suirenの受講生の方もご参加下さいました。スタッフの子どもも含めると、0・1・2・3才とはじまり10代20代30代40代50代60代70代以上とすべての年代の方にご参加頂いたこと、雨が続いていましたが当日は晴天のもとでスケッチできたこと、とてもうれしく思います。

私はいつもいわゆる「風景画」の構図でスケッチするのですが、今回の参加者の方は風景画の構図にとらわれずにその時に出会った描きたいもの(きのこや亀、花やライトや空など)を素直に描いている方が多く、とても新鮮でした。思い起こせば昔はそういう視点も持っていたのですが最近忘れていました。描く時は一人の世界かもしれませんが、鑑賞したり感想を話すことで得られることも多くありました。スケッチピクニックの様子はおえかき部ホームページからご覧頂けます。