6月の講座の記録

水彩教室suiren(名古屋) 6/11「松阪ベルファーム」6/22「キットパス(水に溶けるクレヨン)で描く静物画」

6/11ベルファームの絵は、ガラスの透過や、花の影の表現など細かい描画が多く、ご自宅で仕上げて完成の方が多かったです。完成作品も見せて下さりありがとうございました。

6/22静物画の日は、高速で謎の陥没による渋滞に巻き込まれ、ふだんより1時間以上時間がかかり、大遅刻しました。

大変申し訳ありませんでした。もっと早く家を出ます。

皆様短い時間で描いて下さりました。

テーマは「固い柔らかいの描き分け」でした。

オイルパステルでパンを描きたいとのご要望もありましたので、似た画材で描きました。

 

絵画造形教室suiren(桑名)

未就学児の部「野菜スタンプ・パイナップル、あじさい」

園児の部「静物・パイナップル、夏の果物」「海(スイミーより)」

小学生の部「顔か海」(絵画のみ・造形なし)「花」(体験講座)

 

小学生の作品は、手を入れて夏休みのポスター課題などで提出するかもしれませんので、画像は少なめです。

顔の描き方を学び、それぞれの描き方で自画像などを描きました。海に変更した人もいました。

土曜日に、体験講座で花を描いた子は、お庭の花を切って、観察して一緒に描きました。

 

未就学児さん達は、野菜や廃材スタンプをポンポンと押して楽しみながら、パイナップルやあじさいを表現しました。

 

園児さんは、絵画の部は、四つ切りの大きな紙に、夏の果物をよく見て表現しました。

造形の部は、みんなでスイミーの絵本を作りますので、絵本を観察しながら、ラップや綿棒も使い、海を模写しました。

7月にスタンプや描写でスイミーや海の生き物を入れました。

 

子ども達、よく頑張りました!

 

6月もご参加ありがとうございました!